よくあるご質問

製品等についてご不明点がありましたらご覧ください。

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宅配ボックス / Nasta Box SOFT

宅配ボックスとは

Q

宅配ボックスとは何ですか?

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A

在宅・不在問わず、配達員と対面せずに宅配便が受け取れるツールです。

Q

メール便と宅配便の違いは何ですか?

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A

メール便:受領印なしで、ポストに投函する荷物です。
宅配便:受取時に受領印または受取サインが必要な荷物です。不在時は宅配ボックスに入れることができます。
配送業者によって規定が異なります。詳しくは各配送業者にご確認ください。

Q

戸建向けと集合向けの違いは何ですか?

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A

集合住宅向け宅配ボックスには長期滞留等の荷物が入っているか確認ができるように確認窓や管理アプリがございます。戸建住宅向け宅配ボックスにはプライバシー保護のため確認窓が付いておりませんので、書留郵便を受け取ることができます。

ご利用前の準備について

Q

雨にかかるところに設置できますか?

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A

KS-TLP(プチ宅防水タイプ)/KS-TL01(プチ宅unit)は防水構造(IPX4)を採用しております。完全防水ではありませんので、暴風雨や諸条件によっては荷物が濡れることがあります。
KS-TLP(プチ宅防滴タイプ)/KS-TLG/KS-TLU/KS-TLTについては?水が浸入しづらく、万が一浸入しても濡れにくい防滴構造を採用しております。防水構造ではありませんので、強雨風や諸条件によって荷物が濡れることがあります。
Nasta Box SOFTについては雨の日でも安心な撥水生地を採用し、急な雨でも水が浸入しづらい構造ですが、宅配ボックス本体は完全防水ではございませんので強風雨の際はご注意ください。その他の製品は屋内製品です。

Q

設置場所はどこが良いですか? おすすめの場所はありますか?

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A

インターホンの近く、玄関など軒のある場所に設置されることをおすすめします。
ただし安全な場所に設置してください。特に下記の場所には設置しないでください。

  • 強風の吹く可能性があるところ
  • 水が溜まるところ
  • 段差のあるところ
Q

狭いスペースでも設置可能ですか?

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A

壁付、据置など様々な施工方法をご提案させて頂きます。
お近くの当社支店へお問合せください。

Q

捺印システムとは何ですか?

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A

捺印システムは居住者の受領印を代行するものです。配送業者にとっては配達完了の証拠となります。

Q

捺印システムやハンコは設置しないとだめですか?

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A

捺印システムやハンコは居住者の受領印を代行するものなので、必ず一ヶ所は設置してください。
※戸建用宅配ボックスはお客様でハンコをご用意ください。

Q

住戸数に対して、宅配ボックスはどれくらい必要ですか?

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A

従来は総戸数の30%以上を目安としてご提案しておりましたが、置き配の普及により在宅中でも宅配ボックスに投函されるケースが一般化しており、宅配ボックスのご利用機会が飛躍的に増え、宅配ボックスが埋まっていてご利用できないという声を多くいただいていることから、総住戸数の50%以上でのご設置をお勧めしております(例:総住戸数10戸の物件の場合、5ボックス以上)。

Q

KS-TLP360(プチ宅)・KS-TLJ360のコンビネーションタイプは、どのサイズのボックスが一番使われていますか?

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A

KS-TLP360(プチ宅)はH400タイプ、KS-TLJ360はH600タイプなど少し大きめのサイズが人気です。

Q

電源は必要ですか?

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A

KS-TLH18/KS-TLHT18に関しましては、コンピュータ式のため電源が必要です。
その他の製品は機械式か電池駆動のため、電源不要でご利用いただけます。

使用方法について

Q

どんな荷物でも受け取れますか?

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A

受取最大サイズは各製品によって異なります。また次に、挙げるものは保管できません。

1.重量が耐荷重を超えるもの、または本ボックスに入らないサイズのもの
2.発火・引火・爆発等の恐れのある危険物
3.生鮮食品等、腐敗、変質しやすいもの、または臭気を発するもの
4.現金及び10万円相当額を超える高額な物品、貴重品
5.パソコン・携帯電話等の精密機器
6.動物及び植物
7.他の荷物に被害を及ぼす恐れのあるもの
8.犯罪行為の用に供されるもの、危険物、不法物品
9.再発行が困難なもの(パスポート、免許証等)
10.その他、当社が不適切と判断したもの

Q

複数の荷物の受取はできますか?

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A

荷物の受取は宅配ボックス1ボックスにつき1回の配送であれば、複数の受取が可能です。(受取可能な最大サイズを超えない場合)ただし、荷物が入っている宅配ボックスでは、他の宅配物の受取はできません。

Q

宅配ボックスに入らない荷物はどうなりますか?

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A

ご不在の際は不在連絡票をポストに入れて配送業社が営業所に持ち帰ります。

Q

荷物が配達されたことを知るにはどうすれば良いですか?

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A

荷物が宅配ボックスに配達された際、不在連絡票がポストに投函されます。不在連絡票でご確認ください。
オフライン電池式の場合、スマートフォンアプリと連携されている方は操作パネルの開始ボタンを長押しすると、Bluetooth通信を利用して着荷通知を受け取ることができます。
Nasta Smart LOCK T01の場合、スマートフォンアプリと連携しているとBluetooth通信を利用して着荷通知を受け取ることができます。

Q

宅配ボックスに届くように発送してもらうにはどうしたらよいですか?

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A

商品注文の際、注文フォーム等で宅配ボックスへの配達希望の旨をお伝えください。なお、担当ドライバーによっては、宅配ボックスに気づかないまたは入れてもらえない場合もございますので、詳しくは各配送業者へお尋ねください。

Q

不在連絡票に書かれている開錠番号にしても開かない場合は?

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A

配送業者がセットされた開錠番号を間違えて不在連絡票に控えられたかもしれません。
管理会社・所有者様が緊急開錠用の非常開錠キーをお持ちなのでご相談ください。初期化につきましては製品に同梱されている取扱説明書をご覧ください。
Nasta Smart LOCKの場合は不在票に書かれている開錠番号を使用せず、アプリを使った開錠か初期設定で設定した開錠番号を入力し開錠してください。(N01はアプリを使った開錠のみ可能です。)

Q

開錠番号がわからなくなった場合はどうすれば良いですか?

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A

管理会社・所有者様が緊急開錠用の非常開錠キーをお持ちなのでご相談ください。初期化につきましては製品に同梱されている取扱説明書をご覧ください。

Nasta Smart LOCK T01の場合はこちら

Q

開錠番号は順番通りに押さないと開かないのでしょうか?

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A

プッシュボタン錠のアナログキー・機械式のみ、順番通りでなくても開きます。
例えば、開錠番号を「0123」に設定したい場合、「0→1→2→3」でも「3→1→2→0」でも開ける事ができます。
デジタルキー・オフライン電源式・Nasta Smart LOCKは順番通りに押していただかないと開錠できません。

Q

宅配ボックスで代引きサービスの取り扱いはできますか?

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A

代引きサービスのお取り扱いはできません。

Q

セキュリティ(盗難対策)は大丈夫ですか?

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A

ナスタの錠前は2種類ございます。セキュリティを高めるワンタイムパスワードのプッシュボタン錠を使用しております。シリンダー錠や固定の開錠番号は、鍵が盗まれたり、開錠番号が漏れてしまうと、簡単に開けることが可能ですが、ワンタイムパスワードは1回毎に開錠番号を設定し、荷物を受け取るとリセットされる仕組みになっております。
2つ目はアプリと連携して開錠できるNasta Smart LOCK(電子錠)を使用しております。スマートフォンアプリと連携させると、開錠番号の入力がなくても開錠できます。

Q

宅配ボックスから荷物の発送はできますか?

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A

戸建住宅向け宅配ボックスは配送業者のサービスを利用すれば宅配ボックスから荷物を発送できます。サービスの利用方法は各配送業者にお問い合わせください。
集合住宅向け宅配ボックスとNasta Box SOFTについては残念ながら発送機能はございません。受取専用となります。

Q

どの配送業者でも宅配ボックスに届けてくれますか?

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A

受取可能です。設置したことを、担当の配達員または最寄りの営業所にお伝えいただくと、荷物をスムーズに受け取ることができます。ただし、配送業者によって対応が異なる場合がございます。各配送業者へお問い合わせください。
【保温保冷仕様のみ】
食品の場合、配達業者によっては対応が異なる場合がございます。各配達業者へご確認の上、ご使用ください。

Q

配送業者の方は預かりから受け取りまでの手順は知っていますか?

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A

ほとんどの配送業者は操作方法をご存知です。また、操作手順がボックスに記載されておりますので、初めての方でも簡単に操作できる仕組みになっております。
Nasta Box SOFTについては製品本体に、荷物の預入方法を記載しておりますので、そちらをご覧いただければ配達員の方にご理解いただけるかと思います。
【保温保冷仕様のみ】
「配達員操作ステッカー」を内側に貼っておりますので、そちらをご覧いただければ配達員の方にご理解いただけるかと思います。

Q

汚れた時にどのように清掃すれば良いでしょうか?

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A

柔らかい布で乾拭きしてください。汚れがひどい場合は、中性洗剤を含ませた布で拭いた後、水拭きしてください。水分は完全に拭き取ってください。シンナー・ベンジン・みがき粉・タワシなどを使って清掃することは避けてください。変色・キズ・塗装剥離等の原因になります。

トラブルについて

Q

子供がいたずらで宅配ボックスに閉じ込めらました(M,L,LLボックス等、大型の箱のみ)。

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A

まずお子様を落ち着かせてから、内部に非常脱出レバーがありますので、非常脱出レバーを操作するようお子様にご指示ください。
また管理会社・所有者様が非常開錠キーをお持ちなのでご連絡ください。
Nasta Smart LOCKの場合は暗証番号の入力かスマート開錠で速やかに開錠してください。
上記方法でもが解錠が難しい場合は、速やかに最寄りの消防署にご連絡ください。

Q

宅配ボックスが盗まれてしまいました。

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A

盗難による紛失は責任を負いかねますのでご了承ください。

Q

荷物が盗まれてしまいました。

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A

盗難による紛失は責任を負いかねますのでご了承ください。

Q

商品に不具合がありました。修理・交換できますか?

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A

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。製品保証期間内であれば無償修理(交換)させて頂きますが、不具合の状況により有償修理(交換)となる場合がございますのでお近くの当社支店までご連絡頂けますようお願い致します。

Nasta Box SOFTについては修理は承っておりません。保証期間内でしたら交換対応をさせていただきます。お手数おかけしますが、お問い合わせください。

Nasta Box SOFT

Q

サイズは何種類ありますか?

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A

サイズはSサイズ、Lサイズの2種類となります。

Q

Sサイズに違う色はありますか?

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A

ダークグレー1色となります。

Q

台風の時など、強風時に外に設置したままでも大丈夫ですか?

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A

強風が予想される場合は、転倒などの恐れがございますので、室内に移動することをお勧めいたします。

Q

ワイヤーが切られませんか?

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A

ステンレス製ワイヤーのため他の素材より強度がありますが、専用工具を使用すれば切断は可能です。

Q

ワイヤーのみの注文はできますか?

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A

ワイヤーの追加注文は承っておりません。万が一、ワイヤーを紛失・破損された場合には対応ができませんのでご了承ください。

Q

2種類のアナログ南京錠の違いはなんですか?

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A

番号設定できるダイヤル錠タイプは宅配ボックス設置用として、もう1つのシリンダー錠タイプの南京錠は荷物受取りの施錠・開錠用にご使用ください。

Q

アナログ南京錠のみの注文はできますか?

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A

スペアキー含めて、カギの追加注文は承っておりません。万が一、カギを紛失された場合には対応ができませんのでご了承ください。

Q

アナログ南京錠のキーを失くしてしまいました。

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A

南京錠のスペアキーは取り扱っておりません。お客様ご自身で大切に保管をお願いします。

Q

アナログ南京錠の開錠番号を忘れてしまいました。

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A

開錠番号忘れに関しては責任を負いかねますのでご了承ください。

Q

ソフト宅配ボックスが開かなくなりました。

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A

緊急の場合はカッターなどを使用し、ソフト宅配ボックスを切開してください。

Q

保証期間は?

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A

製品が発送されてから3ヶ月間です。

Uber Eats仕様のみ

Q

[Nasta Box SOFT 保温仕様(非売品)]受け取った料理が冷めていました。

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A

本製品は温度を保持する時間に限りはがあり、長時間の保存はご遠慮いただくようご案内差し上げております。ご了承ください。

Q

[Nasta Box SOFT 保温仕様(非売品)]保温インナーが破損しました。

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A

修理は承っておりません。保証期間内でしたら交換対応をさせていただきます。お手数おかけしますが、お問い合わせください。

Q

[Nasta Box SOFT 保温仕様(非売品)]全ての配達業者から温かい/冷たい荷物を受取ることは可能ですか?

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A

各社サービスによって対応が異なります。各社へお問い合わせください。

Q

[Nasta Box SOFT 保温仕様(非売品)]保温保冷性能はどの位ありますか?

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A

簡易的な保温機能のため、長時間の保存に適しておりません。すぐにお取り出しください。