社宅なので、設置がいるものはNGでした。

大阪府 M様邸

M様のご自宅は会社の社宅ということで、穴を開けたりビスを打ったりする設置工事ができなかったため、荷物は頻繁に届くが、宅配ボックスの設置はためらっていたそうです。
そんなM様にスマポを選んでいただいたきっかけやお使い勝手を伺いました。

普段、ネットショッピングのご利用頻度はどの位でしょうか?

ご主人: それが結構多くて、Amazonとかで買い物するもの好きですし、ヤフオクやメルカリで掘り出し物を見つけて買うのも好きなので、荷物はしょっちゅう届きますね。
ゲーム好きなもので、ソフトとか、最近ちょっとしたブームのファミコンとかレトロゲームを買います。メルカリとかだと結構一般の方が出展していて、いきなり半額くらいの値段で出たときに買っちゃいますね(笑)

奥様: 私は一時期、Amazonでよく書籍を購入していました。あと、食料品とかも安かったりするので、そういったものは買ったりします。

そのような荷物は、これまでどの様に受け取られていましたか?

ご主人: ほとんどは、私が会社に行っている間に家族が受け取るっていうパターンが多かったですね。でも、妻もパートに行っていたりすると受け取れないことがあって、そうゆうときに再配達してもらうと、いつも申し訳ないなと思っていました。

宅配ボックス設置前に、何か受け取りのサービスを利用されたことはありましたか?

奥様: そうですね、最寄駅から家に帰るまでに、2件ほどコンビニもあるんですけど、コンビニ受け取りはあまり利用したことがなかったですね。やっぱりちょっと家に持ち帰るまでの距離もあって…。

実際、宅配ボックス(スマポ)をお使いいただいて、いかがでしたでしょうか?

ご主人: 普段購入している物はだいたい大丈夫でした。大きさ的にもほとんど入りましたね。
あと、取付自体もすぐにできました。うちは社宅なので取り付けには制限があって、置くだけで使えるという点が一番良かったです。

奥様: Twitterで見つけたのがきっかけだったんですが、すぐに主人にLINEで「こんなのあるよ!」って相談して、購入を決めました。

ご主人: ただ、宅配ボックスを置き始めた頃は、宅配業者さんの方が慣れていなくて、入れてくれなかったということが最初はありました。

奥様: 盗難防止に派手な色はやめて、馴染む色を選んだのですが、後で考えたとき、配達員の人が見つけやすいようにもう少し目立つ色にしてもよかったかなと(笑)

ご主人: ちゃんと入れてもらえるように、小さなホワイトボードに説明書きを書いてスマポの上に置きました(笑)

ご主人: 配達員さんも慣れてきて、ヤマトさんの場合は携帯(スマートフォン)のアプリから「何時ごろにお届けますけど、どうしますか?」みたいな通知があるんですけど、そこに「宅配ボックスに入れてください」っていう指定があるので、それをやっておけばピンポンもなくスムーズに入れてくれるようになりました。

在宅中もインターホンは鳴らさず、宅配ボックスにいれてほしいということでしょうか?

ご主人: そうですね、宅配業者にもよるのですが、結構土日の朝9時とか、もっと早い時間にピンポンがなって、ちょっと眠い目をこすりながら2階から降りて行ったら、もう配達員がいないみたいな(苦笑)

奥様: ちょっと今日は休みだから寝坊したいなというときに限って、朝早い時間にピーンポーンって(笑)
早朝と手が離せない料理中なんかは、ピンポン鳴らさずに、そのまま宅配ボックスに入れていってもらいたいなと。

最後に、ご意見ご感想いただけますでしょうか。

ご主人: 宅配ボックス(スマポ)を買う前に、ナスタの他の商品を見ていました。スマポ以外は設置工事が必要な業者向けの商品だったので、今回個人宅用の商品を出していただいて、非常に感謝しています。
あとは、盗難が気になるタイプなので、たとえば動かしたときにブザーが鳴るとか、セキュリティーが高いオプションがあるといいなと思いました。

奥様: ホームページに「開発中」と書かれていた新しいカギも楽しみです。