NEWS

ニュース

ナスタからのお知らせをご覧いただけます。

企業・グループからのお知らせ

創業94年の⽼舗メーカー、社会貢献の執⾏役員に35歳⼥性抜擢

2024.01.30

報道関係者各位

株式会社ナスタ


創業94年の⽼舗メーカー、社会貢献の執⾏役員に35歳⼥性抜擢
〜⼊社して1年半。年齢・実績を問わない社内公募から選出〜


郵便受け・宅配ボックスシェアNo.1の株式会社ナスタ(本社︓東京都港区、代表取締役兼CEO︓笹川順平 以下、ナスタ)はこのほど、社として「社会貢献」を⼀つの柱として推進していくことを決め、担当の執⾏役員を社内公募しました。その結果、12⼈の応募の中から、⼊社1年半の⼥性社員(35歳)の岩崎沙⼸を選出しましたのでお知らせいたします。


岩崎沙⼸は、1988年⽣まれの35歳。広告制作会社を経て、2022年7⽉に⼊社しました。マーケティングチームに所属し、役職はこれまでなく、主に販促制作とPRを担当。1児の⼦育てママです。今年1⽉1⽇付けで執⾏役員に就任しました。


このたびの新事業発⾜に際しては、担当役員を年齢・実績問わず(⼊社1年目から応募可)社内公募から選出し、⼊社1年半の社員が抜擢されました。


岩崎新執⾏役員は、「私は幼い頃に特殊な病気を患い、⻑い間装具治療や⼿術を経験していました。そこで感じた不便や苦しい経験など、⾃分が⽀援をして欲しかった⼦ども時代の記憶が蘇り、⽀援を必要としている⽅々の⼒になりたいと思ったのが今回の応募のきっかけでした。任命された時には“⼤変なことになった!?”と思いましたが、今は新しいことに挑戦できる嬉しさをとても感じています。⽀援を必要とする⽅々に、同じ目線で寄り添っていきたいです。また、⾃⾝も⼦育て中のため、働くママさん達の⼤変さは痛いほど分かります。キャリアを諦めることなく、働きやすい環境を⼀緒に作っていければと思います。」と意気込みを語ってくれました。


ナスタは1930年創業。従業員460名の中⼩企業です。建築⾦物の製造・販売が祖業で、当時は⼤型樹脂成形機でモーターボートやユニットバスなどの製造を⼿掛けていました。現在は住宅設備の製造販売を中⼼に、郵便受け・宅配ボックスのトップシェアメーカーとして、再配達削減に取り組んでいます。


代表の笹川は社会貢献に関⼼が⾼く、個⼈として社会貢献団体に所属し、活動を⾏っていました。社員にも社会貢献活動に携わることで、仕事だけではない、充実した⼈⽣を過ごすことで得られる豊かさを感じてもらいたい、その経験が巡って仕事への向き合い⽅に反映し、価値のある時間の使い⽅やお客様との信頼関係構築に繋がると考えています。

“2025年度までに100%の社員が社会貢献に定期的に従事し、誇りと喜びを持って会社や社会に貢献している状態を目指す”という目標を掲げ、社内に「社会貢献事業チーム」を発⾜、担当の執⾏役員を公募しました。今後は、新しい岩崎執⾏役員の下、社会貢献事業チームで具体的な取り組みについて検討を進めていく予定です。


※ナスタ調べ(2022年度郵便受け・宅配ボックス市場シェア数及び実績販売数量より推計)


■本件に関するお問い合わせ

株式会社ナスタ 広報担当 宮本仙葉

TEL:03-6897-3537

mail:s-miyamoto@nasta.co.jp