NEWS

ニュース

ナスタからのお知らせをご覧いただけます。

プレスリリース・メディア掲載

宅配ボックスARサービスを開始。設置シーンが一目瞭然。

2019.09.30

報道関係者各位

株式会社ナスタ


宅配ボックス設置シーンが⼀目瞭然、スマホで楽々体験



 このたび、株式会社ナスタ(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:笹川順平 以下、ナスタ)は、宅配ボックスのAR(拡張現実)アプリケーションのサービスを開始しました。



■「NASTA AR SYSTEM」とは

 ⼾建て、アパート、マンションなどあらゆるスペースで、宅配ボックスをバーチャルで設置でき、⽞関先やエントランス周りがどのような空間として⾒えるのか体験できるシステムです。カタログで製品サイズを調べたり、設置したい場所の寸法を測る⾯倒な作業がなくなります。お⼿持ちのスマートフォンで設置イメージやサイズ感をすぐに確認することが可能です。




■ARシステム対応の製品ラインアップ

 現在、AR システムで設置体験ができる宅配ボックスは6製品。屋外仕様かつコンパクトな設計の集合住宅向け宅配ボックス「プチ宅ユニット」を中⼼にラインアップしています。今後は、AR システムで設置体験ができる製品を増やしていく予定です。




■スターツアメニティーでオーナー提案に本システムを採⽤



 今回、スターツアメニティー株式会社(本社:東京都江⼾川区 代表取締役社⻑:齋藤太朗男 以下、スターツ)では、マンション・アパートのオーナー向けに、新しい物件価値向上の提案ツールとして、「NASTA AR SYSTEM」を採⽤いただきました。

 ⼊居者に⼈気の⾼い宅配ボックスは、オーナーにとっても⼊居率向上や賃料UPなどを図れる設備です。スターツでも、借りる側・貸す側の双⽅にとってメリットのある宅配ボックスをオーナーへ提案していましたが、どのサイズをおすすめして良いのか分からなかったり、カタログから探すのが⾯倒だったり、社員にとっても提案の際に⼿間のかかるものでした。

 今回のAR システムでは、スマートフォンでQRコードを読み込み、設置を検討しているスペースに画⾯をかざすだけで、設置イメージやサイズ感をご案内することが可能となりました。



 お客様に新しい⽣活のスタートを提案し、お客様に喜んでいただける取り組みを発信しているスターツと、その思いを共にするナスタは、宅配ボックス導⼊に際しての⾯倒な作業をなくし、⼩規模マンションやアパートへも宅配ボックスを普及させることで、⼊居者が安⼼して受け取れる環境の整備と、再配達の削減に取り組みます。



▼プレスリリース


■ 本件に関するお問い合わせ

株式会社ナスタ

広報担当 平⼭ 浩哉/宮本 仙葉

TEL:03-6779-9101

E-mail:hirayama@nasta.co.jp/s-miyamoto@nasta.co.jp