NEWS

ニュース

ナスタからのお知らせをご覧いただけます。

プレスリリース・メディア掲載

ハラスメント撲滅対策第1弾「スメルハラスメント予防」をスタート

2020.02.25

報道関係者各位

株式会社ナスタ


ハラスメント撲滅対策 第1弾
ーストレスフリーな職場環境を目指して「スメルハラスメント予防」をスタートー


 株式会社ナスタ(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:笹川順平 以下、ナスタ)は就業環境の改善を目的に、ハラスメント防⽌に向けた取り組みを⾏います。そのなかでも「スメルハラスメント」に着目し、⼝臭予防の⻭科健診費⽤を会社が負担することで、社員の意識改⾰を図ります。


■ナスタの取り組み

 “住むを良く”をコンセプトとしているナスタでは、1⽇の⼤半を過ごす職場環境について考えました。なかでも当事者が気付きにくいスメハラの発⽣を事前に防⽌する独⾃の制度を⽴ち上げ、組織単位で先⾏投資・先⾏改⾰を実⾏。スメハラ抑⽌のため会社として下記の取り組みを開始します。

①⻭科健診費(⼝臭予防)⽀給制度で予防の意識改⾰
②携帯⽤⻭ブラシ、制汗剤の配布によるエチケット意識の向上
③化粧室(トイレ)へのマウスウォッシュ常備による習慣化
④おもてなしスペースや会議室などをさわやかな空気で快適環境に



■スメルハラスメントとは

 においにより周囲の⼈に不快な思いを与える迷惑⾏為のことで、昨今では社会問題としてクローズアップされています。⼝臭や体臭、⾹⽔などのにおいによる幅広いこの「スメハラ」は、誰しもが加害者にも被害者にもなり得る問題です。

 また、⼝臭ケアの意識調査※では、他⼈と接する中で相⼿の⼝臭が気になるシーンとして「仕事の打ち合わせをしているとき」が最も多く、⽇本⼈の7割が仕事中の⼝臭問題に直⾯しています。さらに、⼝臭ケアに理想的な⻭科通院の頻度は「3か⽉に1回以上」とされている中、その割合はたったの15%にとどまりました。



※グラフ出展:ブレス・ハザードプロジェクト「⼝臭⽩書2019」



 スメハラは、目に⾒えず当事者も気づきにくいことから、⼀⼈ひとりのエチケットに気を遣う習慣意識が⼤事だと考えます。ナスタはこれからも目に⾒えない⼼づかいを社内から徹底し、お客様へのサービス向上に努めてまいります。



▼プレスリリース


■ 本件に関するお問い合わせ

株式会社ナスタ

広報担当 宮本 仙葉

TEL:03-6779-9101

E-mail:s-miyamoto@nasta.co.jp