NEWS

ニュース

ナスタからのお知らせをご覧いただけます。

企業・グループからのお知らせ

【本社移転のご案内】東京⻘⼭に新オフィス誕⽣

2021.11.11

報道関係者各位

株式会社ナスタ


コロナ禍における働き⽅の多様化に対応、東京⻘⼭に新オフィス誕⽣
本社移転のご案内


 郵便受け・宅配ボックスのシェアNo.1企業の株式会社ナスタ(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:笹川順平 以下、ナスタ)は、2021年11⽉15⽇より、本社オフィスをこれまでの東京都港区の新橋から南⻘⼭へ移転します。コロナ禍で変化した働き⽅の多様化に対応した、これからの時代の新しいオフィスの在り⽅を追求しました。これまで以上にお客様とのコミュニケーションを⼤切にしながら、新しい機会やアイディアの創出、ブランド発信の拠点としてスタートします。



■背景と目的

 2020年4⽉から働き⽅改⾰関連法が施⾏され、ナスタでもリモートワークやフレックスタイム制度など、新しい働き⽅に対応する制度を試験導⼊してきました。コロナ禍によりそれらの制度が定着し、現在は⽣産性の向上と感染症予防の対策を目的に“多様な働き⽅の⽀援※1”として制度化されました。

 ともない、これまで社員のためのオフィスづくりを実現してきましたが、あらためてこれからの時代に沿ったオフィスとは何かを考え、お客様とのコミュニケーションを⼤切にするオフィスへ進化させることを目的として、本社オフィスを新橋から南⻘⼭へ移転することに決めました。

 作業は⾃宅やサテライトオフィスなど個⼈のはかどる場所で⾏い、メインオフィスではコミュニケーションを主として“価値を⽣み出す場所”に進化させることで、コロナ禍に対応したオフィスの在り⽅を提案します。


■新オフィス概要

【新所在地】〒107-0062 東京都港区南⻘⼭5-1-3 TS AOYAMA 6F

【業務開始⽇】2021年11⽉15⽇(⽉)


■コンセプト・デザイン(株式会社LIVNEX CCO クリエイティブ統括責任者 佐藤可⼠和からのコメント)

 「住む」を良くすることを考え続けているLIVNEXの企業グループ・ナスタは、オフィスもその精神を体現する重要な場であると捉え、⻘⼭への移転にあたり、新しいオフィスの在り⽅や働き⽅の可能性を感じていただけるような空間を目指しました。

 この場所を訪れるすべての⽅々が、ナスタのフィロソフィーを感じていただき、常に斬新なアイディアを⽣み出せるような空間。そんな新しいアイディアを共有・拡張していけるような空間。思考が刺激され、深化していくオフィスをイメージしてデザインしました。


■ナスタについて

 創業91年目を迎え、郵便受け・宅配ボックスのシェアNo.1企業として市場の成⻑を牽引してまいりました。近年では、再配達や置き配など、社会課題となっている物流問題に対して、国や⾃治体、⼤⼿EC 企業や⼤⼿物流企業と協働し、課題解決に取り組んでまいりました。

 また、働き⽅の多様化やコロナ禍における新しい⽣活様式にも対応し、フレキシブルに社会参画を応援する試みとして、国内でも数少ない「卵⼦凍結費の補助※2」の導⼊や「不妊治療費の補助」など、キャリア形成のサポート、結婚や出産などのライフイベントに応じた様々な⽀援制度※1の充実を図っている会社です。今後も課題解決に取り組むリーディングカンパニーとして、お客様に愛される企業となれるよう努めてまいります。


会社概要

【会社名】株式会社ナスタ
【創業】1930年8⽉4⽇
【代表】代表取締役社⻑ 兼 CEO 笹川順平
【資本⾦】1億円
【売上⾼】116億円(2020年度)
【従業員数】430⼈
【本社所在地】東京都港区南⻘⼭5-1-3 TS AOYAMA 6F
【親会社】株式会社LIVNEX



※1 多様な働き⽅の⽀援・ライフイベント⽀援 福利厚生ページ

※2 卵⼦凍結補助 プレスリリース


▼プレスリリース


■ 本件に関するお問い合わせ

株式会社ナスタ

広報担当 宮本 仙葉

TEL:03-6897-3537

E-mail:s-miyamoto@nasta.co.jp