NEWS

ニュース

ナスタからのお知らせをご覧いただけます。

企業・グループからのお知らせ

U10サッカー全国大会「4v4 」支援、スポンサー契約締結

2023.12.14

報道関係者各位

株式会社ナスタ



ナスタ、本田圭佑が考案した、U10のためのサッカー全国大会
「4v4 U10」のスポンサー契約を締結。


サッカーの世界大会を全ての子どもに

株式会社 ナスタ(本社:東京都港区、代表取締役兼CEO:笹川 順平、以下ナスタ)は、Now Do 株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:本田 圭佑、以下 NowDo)が主催する10 歳以下のサッカー全国大会「4v4 U10」に協賛し、スポンサー契約を締結しました。「4v4 U10」とは日本のサッカー界をさらに盛り上げるべく、プロサッカー選手・本田圭佑がルールを考案した4対4で行う新しいU10のためのサッカー全国大会です。

ベンチに監督は存在せず、交代は自由、子どもの自主性を大切する仕組みを取り入れています。また10分の試合時間と20秒のショットクロックにより、スピーディで臨場感あふれる試合が繰り広げられる大会です。 ナスタは大会協賛を通じて、スポーツが持つ力と共に子ども達へ学びの場を提供する活動を支援します。


公式Webサイト:https://4v4.jp

全国大会特設Webサイト:https://4v4.jp/2023/japancup/u10



株式会社ナスタからのコメント

「指導者なし、すべて子ども達だけで戦略や交代のタイミングなどを決め勝負をしていくという主体性を最重視した新しい大会の在り方に共感しました。能動的に動ける人はとても魅力的です。大人でもそれを意識し、行動できる人が少ない中、スポーツを通じてそのマインドセットを育成する本田さんのビジョンに賛同し、ナスタでも力になりたいと、支援をさせていただくことになりました。

ナスタは、日本一社員とその家族を大切にする会社を目指しています。社の福利厚生や支援制度なども、それを軸に制度化を進めています。その中には子どもに係る支援制度も多々あります。未来を担う子ども達に、ナスタもエールを届けたいと思っています。


株式会社ナスタについて

ナスタは今年で創業94年、住環境に係るプロダクトやサービスを通じて、“すべての人に あたらしい きもちよさ“を提案している企業です。近年では、社会課題となっている物流問題に対して課題解決に取り組み、再配達削減のソリューションとして注目をされている郵便受け・宅配ボックスのプロダクト開発を推進、国や自治体、大手EC企業や物流企業と協働し普及に努め、シェアNo.1の実績を獲得。暮らしが大きく変化する現代において、今年はインターホン市場にも新規参入し、新しい価値をお客様へ提供しています。「住むを良く」をコーポレートビジョンに掲げ、課題解決に取り組むリーディングカンパニーです。



4v4について

「4v4」とは日本のサッカー界をさらに盛り上げるべく、プロサッカー選手・本田圭佑がルールを考案した、4対4で行う新しいサッカー全国大会です。本大会は「サッカーの世界大会を全ての子どもに」というミッションのもと、育成年代の10歳以下の子どもを対象にした競技です。

ルールは10分1本勝負であり、交代は自由です。また、ショットクロックは20秒で、ゴールキーパーはフィールドプレイヤーとして果敢に攻撃に参加することができる、という全く新しいサッカーのルールです。本大会では子どもたちの自主性を大切にするために、ベンチには監督やコーチは存在せず、戦術や交代などを自ら考えながら、仲間と切磋琢磨することで勝利しポイントを獲得します。

よりポイントを多く獲得することで、子どもたちは全国大会優勝を目指すことができます。
試合を通じて行われるこの練習は非常に重要であり、子どもたちが自ら考え行動する力を育み、未来のサッカースター候補を育成することで、日本のサッカー界全体の成長に繋げます。

※対象年齢10歳以下とは、2013年4月2日以降に生まれた者であり性別国籍は問いません


全国大会について

4v4 U10の全国大会「4v4 JAPAN CUP U10 2023 presented by au」は、2023年8月~11月に行われた予選ラウンドを勝ち抜いた48チームが優勝を争う大会です。12月24、25、26日の3日間にわたり、全【172試合】が行われます。 12月24日には開会式、48チーム12リーグによる予選リーグが、25日には決勝トーナメント、順位決定戦が行われ、全国大会決勝の舞台に進む2チームが決まります。


そして、12月26日に行われる決勝で「4v4 U10」の初代チャンピョンが決定。チャンピョンチームは、本田圭佑率いるスペシャルチームと対戦できるスペシャルマッチに挑戦します。さらに、26日には現役プロサッカー選手による 4v4 レジェンドマッチも開催されます。
総勢1300チームが参加した「4v4 U10」。その頂点を決める、真剣勝負が繰り広げられます。


全国大会特設サイト:https://4v4.jp/2023/japancup/u10



会社概要

■株式会社ナスタ

本社所在地:東京都港区南⻘⼭5-1-3 TS AOYAMA 6F

代表取締役兼CEO:笹川 順平

創業:昭和5年8月4日(創業94年)

資本金:1億円

事業内容:新しいライフスタイルの企画・開発

企業HP:


■Now Do株式会社

所在地:東京都新宿区西新宿2丁目1番1号 新宿三井ビルディング11階

代表者:代表取締役社長 本田 圭佑

創業:平成29年(2017年)

資本金:1億円

事業内容:4対4のサッカーの全国大会・教育サービス・スポーツ人材マッチングサービスの提供並びに運営システムの開発。施設運営の計画立案、集客支援、コンサルティング業務。

企業HP:https://nowdo.jp

4v4公式Webサイト:https://4v4.jp

Twitter(4v4):https://twitter.com/4v4official

Instagram(4v4):https://www.instagram.com/4v4official