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社員が仕事時間の10%を社会貢献に充てる事業が発足1周年を迎えました

2025.04.30

報道関係者各位

株式会社ナスタ



社員が仕事時間の10%を社会貢献に充てる事業が発足1周年を迎えました

〜能登の復興支援や公園清掃などに全社員の97%、291名が参加〜



ポスト・宅配ボックスのシェアNO.1※1企業の株式会社ナスタ(本社:東京都港区、代表取締役兼CEO:笹川順平 以下、ナスタ)では、社員が仕事時間の10%を社会貢献活動に充てる「社会貢献事業(Nasta My Action)※2」が2024年4月の発足からこの春1周年を迎えました。
今後もさらに社会に貢献する取り組みを強化してまいります。


「社会貢献事業(Nasta My Action)」は、社員一人ひとりが持続可能な社会づくりに寄与できる機会を提供することを目的に、社員が仕事時間の10%を自らが選んだ社会貢献活動に取り組むことを認める新事業です。
昨年の事業発足時には、⼊社1年半の女性社員が担当執行役員に抜擢され事業を推進、全社員が一丸となって積極的に社会貢献活動に取り組んでおり、事業開始の2024年4月~2025年3月までに、正社員全体の97%※3が支店周辺の公園清掃活動、地域施設やイベントのボランティアスタッフ等の社会貢献活動に従事しました。
活動に参加した社員からは「活動した気持ちを忘れず、今後どのような活動ができるのかを自問自答したい。」「社会貢献活動を通して、会社として社会問題を解決するための商品アイデアにつながるきっかけに繋げていきたい」など、多くの社員が会社の枠を越えた貢献に誇りと喜びを感じています。


■活動実績

1年間の活動を通じて、延べ291名、合計502件の社会貢献活動を実施しました。

活動期間:2024年4月1日~2025年3月末

参加率:正社員全体の97%

活動件数内訳:個人企画477件、社内公募型企画25件


■社会貢献事業チーム・執行役員 岩崎沙弓 コメント

事業発足から1年、多くの社員が第一歩を踏み出し、今後の取り組みに向けた大きなきっかけになりました。しかしながら、社会課題に自ら向き合い、主体的に行動しているケースはまだ限られています。
今後は、さらに多くの活動機会を通じて、普段の生活では出会うことのない人々や地域の課題と向き合い、社員一人ひとりが企業の枠を超えて社会に寄り添ってまいります。
また、「住むを良く」という当社のコーポレートミッションの実現に向け、社会貢献活動を通じて製品やサービスの新たな価値創出につなげていきます。


ナスタについて

ナスタは今年で創業95年、住環境に係るプロダクトやサービスを通じて、“すべての人にあたらしいきもちよさ“を提案している企業です。近年では、社会課題となっている物流問題に対して課題解決に取り組み、再配達削減のソリューションとして注目をされている郵便受け・宅配ボックスのプロダクト開発を推進、国や自治体、大手EC企業や物流企業と協働し普及に努め、シェアNo.1※1の実績を獲得。暮らしが大きく変化する現代において、昨年はインターホン市場にも新規参入し、新しい価値をお客様へ提供しています。「住むを良く」をコーポレートミッションに掲げ、今後も課題解決に取り組むリーディングカンパニーとして、皆様に必要とされる企業となれるよう努めてまいります。



※1 ナスタ調べ(2023年郵便受け・宅配ボックス市場シェア数及び実績販売数量より推計)

※2 Nasta My Actionホームページ:/socialcontributions/

※3 2025年3月集計


▼プレスリリース


■本件に関するお問い合わせ

株式会社ナスタ 広報担当 長戸玲実和 / 岡﨑麻由子

Tel: 03-6897-3537

Mail: r-nagato@nasta.co.jp / m-okazaki@nasta.co.jp