よくあるご質問

製品等についてご不明点がありましたらご覧ください。

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Nasta Smart LOCK N01

仕様について

Q

バッテリーは何を使用していますか?

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A

リチウムポリマーバッテリー(3.7V/130mmA)です。
ご使用後は家庭ごみとして捨てず、リサイクル協力店へお持ちください。

Q

カラーバリエーションはありますか?

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A

ブラック1色となります。

Q

どのように廃棄したらいいですか?

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A

リチウムポリマーバッテリーを使用しておりますので、分解せずにリサイクル協力店へお持ちください。

Q

水にぬれても大丈夫ですか?

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A

防塵・防水構造(IP54)となっておりますので多少の雨であれば使用できますが、水中には入れないようお願いいたします。

使用方法について

Q

シャックルを押してもLEDが点灯しません。

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A

シャックルを底に着くまで押下げているかご確認ください。
それでも反応しない場合は電池残量がない可能性があります。付属のUSBケーブルで充電してください。
以上を行なっても反応しない場合は、お手数おかけしますがお問い合わせください。

Q

スマート南京錠の開錠ができません。

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A
【スマート南京錠】
シャックルを緑のLEDライトが点滅するまで押下げて、再度お試しください。
【アプリ】
アプリがログイン状態になっているか確認して、再度お試しください。
アプリを再起動させてから、再度お試しください。
スマートフォンを再起動後、アプリにログインして再度お試しください。
【スマートフォンの操作】
スマートフォンとスマート南京錠を十分近づけて、再度お試しください。
Bluetoothがオンになっているか確認して、再度お試しください。
スマートフォンの設定で、アプリの位置情報がオンもしくは許可されているか確認して、再度お試しください。
Q

スマート南京錠の施錠ができません。

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A

既に施錠状態の可能性があるため、一度開錠し、再度お試しください。

Q

操作時の光の色はどういう意味ですか?

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A

緑:電源オンの状態を表します。
青:動作が正常にされたことを表します。
赤:エラーまたは電池残量不足を表します。(電源オフになる際も赤く光ります。)

Q

LEDライトが赤く点滅しています。

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A

電池残量が少なくなっています。付属のUSBケーブルで充電を行なってください。

Q

赤と緑のLEDライトが同時に点滅しています。

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A

シャックルを長く押下げ過ぎています。シャックルを押下げるのをやめ、点滅が消えるまでお待ちください。

Q

LEDライトが光りません。

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A

しっかりとシャックルが底に着くまで押下げきってください。
それでも反応しない場合は充電がない可能性がございます。

Q

どのように充電すればよいですか?

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A

付属のケーブル(micro USB type-B)を南京錠側面にあるUSBポートに接続し、充電してください。

Q

充電残量が知りたいです。

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A

アプリ内の右上に表示されている充電マークでご確認ください。
なお、電池残量が少ない場合、シャックルを押し下げると南京錠のLEDライトが赤く点滅します。

Q

充電時間はどれくらいかかりますか?

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A

充電が切れた状態から、約1時間で満充電になります。

Q

施錠されたまま充電がなくなった場合はどうすればよいですか?

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A

充電すれば開錠が可能です。
モバイルバッテリーなどをご活用ください。

Q

電池交換は必要ですか?

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A

不要です。充電することで繰り返しお使いいただけます。

Q

充電ができません。

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A

ケーブルがしっかり接続されているか確認してください。それでも充電できない場合は他のUSBポートもしくはコンセントに挿してください。

Q

充電ケーブルが差さりません。

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A

お使いのケーブルの入力端子形状を確認してください。
本製品は「micro USB type-B」を使用します。

Q

屋外で使用できますか?

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A

使用可能です。
ただし、なるべく直射日光が当たらない場所でのご使用をお願いします。

Q

雨にかかるところで利用できますか?

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A

防塵・防水構造(IP54)となっておりますので多少の雨であれば使用できますが、水中には入れないようお願いいたします。

Q

本体が熱くなっています。

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A

すぐにご使用を中断し、お問い合わせください。

Q

汚れた時にどのように清掃すればよいでしょうか?

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A

柔らかい布で乾拭きしてください。汚れがひどい場合は、中性洗剤を含ませた布で拭いた後、水拭きしてください。水分は完全に拭き取ってください。変色や傷の原因となりますので、シンナー・ベンジン・みがき粉・タワシなどを使って清掃することは避けてください。変色・キズ・塗装剥離等の原因になります。

Q

マスターキー(物理キー)はありますか?

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A

物理キーは使用しないタイプの南京錠です。

初期登録について

Q

アプリはどこでダウンロードできますか?

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A

iPhoneをご利用の方は「App Store」、Androidをご利用の方は「Google Play」にて,株式会社ナスタと検索し、専用アプリをダウンロードしてください。そのほかに弊社ウェブサイトにリンクボタンをご用意しております。

Q

アプリのダウンロードや使用にはお金がかかりますか?

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A

無償アプリとなっておりますが、ダウンロードなどに必要な通信費は負担頂く必要がございます。

Q

アプリはどのデバイスをサポートしていますか?

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A

iOS 8.0以降を搭載したiOSデバイス、またはAndoroid OS 4.3以降を搭載したAndoroidデバイスをサポートしています。

Q

アプリをダウンロードできません。

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A

お使いのスマートフォンがインターネットに接続されているかご確認ください。また、スマートフォンに十分な空き容量があるかご確認ください。
iOS 8.0以降を搭載したiOSデバイス、またはAndoroid OS 4.3以降を搭載したAndoroidデバイスをサポートしています。お使いのスマートフォンをお確かめください。

Q

確認コードとはなんですか?

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A

「Nasta ID 新規登録」の際にメールで送られてくる、本人確認用コード(数字4ケタ)です。

Q

確認コードが送られてきません。

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A

正しいメールアドレスが入力されているか、再度お試しください。また、迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。

Q

スマート南京錠の開錠ができません。

開く
A
【スマート南京錠】
シャックルを緑のLEDライトが点滅するまで押下げて、再度お試しください。
【アプリ】
アプリがログイン状態になっているか確認して、再度お試しください。
アプリを再起動させてから、再度お試しください。
スマートフォンを再起動後、アプリにログインして再度お試しください。
【スマートフォンの操作】
スマートフォンとスマート南京錠を十分近づけて、再度お試しください。
Bluetoothがオンになっているか確認して、再度お試しください。
スマートフォンの設定で、アプリの位置情報がオンもしくは許可されているか確認して、再度お試しください。
Q

鍵の認証コードとはなんですか?

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A

スマート南京錠を他人に使われないようにするためのセキュリティコード(数字6ケタ)です。
初期設定時の鍵の認証コードは取扱説明書に記載しております。なお、後から設定画面にて変更が可能です。
※セキュリティの観点から、再発行やお問い合わせによる確認などの対応は致しかねますのでご了承ください。(詳しくは取扱説明書をご覧ください。)

Q

鍵の認証コードを忘れました。

開く
A

万が一、鍵の認証コードをお忘れになった場合はセキュリティの観点から、再発行などの対応は行なっておりませんのでご了承ください。

基本操作

Q

アプリのリスト画面に使いたいスマート南京錠が表示されません。

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A
【スマート南京錠】
シャックルを緑のLEDライトが点滅するまで押下げて、再度お試しください。
【アプリ】
アプリがログイン状態になっているか確認して、再度お試しください。
アプリの初期画面を上から下に指で引っ張ってください。(下方向にスワイプしてください。)
【スマートフォンの操作】
スマートフォンとスマート南京錠を十分近づけて、再度お試しください。
Bluetoothがオンになっているか確認して、再度お試しください。
スマートフォンの設定で、アプリの位置情報がオンもしくは許可されているか確認して、再度お試しください。
Q

アプリ画面上で開錠/施錠の操作はできますか?

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A

できません。開錠/施錠の操作はスマート南京錠本体で行なってください。

Q

鍵が開閉したら通知は来ますか?

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A

通知はございません。

Q

施錠・開錠の履歴を見ることは可能ですか?

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A

施錠・開錠の履歴を見ることはできません。

ログインについて

Q

ログインできません。

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A

パスワードをお忘れの際は「パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードリセットを行なってください。アカウントをお持ちでない方は「Nasta ID新規登録」にて登録を行なってください。

アカウントについて

Q

管理ユーザーとはなんですか?

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A

一番初めにスマートフォンとスマート南京錠を接続した方が管理ユーザーとなります。
管理ユーザーはユーザーの追加・鍵の認証コード変更・鍵の初期化を行うことが可能です。

Q

ユーザーとはなんですか?

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A

スマート南京錠を使用できる方です。
ユーザーの追加・鍵の認証コードの変更・鍵の初期化はできません。

Q

管理ユーザーを別のアカウントに変更できますか?

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A

可能です。
現在の管理ユーザーアカウントでログインし、「設定」にて「鍵の初期化」を行なってください。その後、ログアウトしてください。
新しく管理ユーザーに設定したいアカウントでログインし、使用するスマート南京錠をリストから選んでください。「鍵の認証コード(初期値)」を入力し、新しい鍵の認証コードを設定すれば完了です。

Q

ユーザーアカウントを消去できますか?

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A

消去できません。

設定について

Q

鍵の初期化はできますか?

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A

管理ユーザーのみ可能です。
管理ユーザーアカウントでログインし、「設定」から「初期化」を選択し、鍵の認証コードを入力して初期化してください。
※初期化した場合、スマート南京錠を共有しているユーザーも使用できなくなりますので、ご注意ください。

Q

鍵の名称は変更できますか?

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A

可能です。
ログインし、「設定」から「鍵の名称変更」を選択し、新しい名称を入力してください。

Q

鍵の認証コードは変更できますか?

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A

管理ユーザーのみ可能です。
管理ユーザーアカウントでログインし、「設定」から「鍵の認証コード変更」を選択してください。
暗証番号は6桁の数字を登録してください。
※認証コードがわからなくなるとスマート南京錠を利用できなくなりますので、必ず取扱説明書などに記録してください。

Q

アカウント情報は変更できますか?

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A

可能です。
ログインし、「設定」から「アカウント情報変更」を選択し、各種情報を入力してください。

Q

スマート南京錠の共有は何人まで登録できますか?

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A

10人まで登録可能です。

Q

スマート南京錠の共有メール(鍵の認証コード)が届きません。

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A

管理ユーザーは、正しいメールアドレスか確認し、再度メールをお送りください。
認証コードを共有されたユーザーは、迷惑メールフォルダに振り分けられていないか、ご確認ください。

Q

認証コードを共有したユーザーがスマート南京錠を使えないようにすることは可能ですか?

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A

可能です。ただし、特定のユーザーのみ使えないようにすることはできず、全ての登録ユーザーが使えない状態になります。

管理ユーザーアカウントでログインし、「設定」から「初期化」を選択、鍵の認証コードを入力し初期化してください。 再度、スマート南京錠とスマートフォンを接続し「鍵の認証コード(初期値)」を入力してください。その後、認証コードを変更してください。 ※必ず、以前使用していたものと異なるコードを使用してください。

再度登録させたいユーザーには、変更後の認証コードを共有してください。共有されたユーザーはスマート南京錠とスマートフォンを接続し、その認証コードを入力してください。

スマートフォンについて

Q

どのスマートフォンでも使用できますか?

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A

iOS 8.0以降を搭載したiPhone、またはAndroid OS 4.3以降を搭載したスマートフォンであれば使用できます。

Q

スマートフォンの機種変更をしました。アカウント情報は引き継げますか?

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A

可能です。新しいスマートフォンにアプリをダウンロードし、ログイン画面で以前登録したNasta IDとパスワードでログインをすればご利用いただけます。

Q

スマートフォンを紛失しました。

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A

万が一、紛失された場合のトラブルには対応ができませんのでご了承ください。
ただし、新しいスマートフォンに再度アプリをダウンロードし、登録済みのアカウントでログインをすればご利用いただけます。

Q

ガラケーは使えますか?

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A

使用できません。

トラブル

Q

鍵の認証コードを忘れました。

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A

万が一、鍵の認証コードをお忘れになった場合はセキュリティの観点から、再発行などの対応は行なっておりませんのでご了承ください。

Q

アカウントのパスワードを忘れました。

開く
A

パスワードをお忘れの際は、ログイン画面下部にございます「パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードリセットを行なってください。

Q

スマート南京錠が盗難されました/紛失しました。

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A

いかなる紛失も責任を負いかねますのでご了承ください。

サポート

Q

開錠できなくなりました。駆けつけ対応をしてもらえますか?

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A

駆けつけ対応は行なっておりません。お手数おかけしますが、お問い合わせください。

Q

壊れてしまったら修理は可能ですか?

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A

修理は承っておりません。保証期間内でしたら交換対応をさせていただきます。お手数おかけしますが、お問い合わせください。

Q

商品に不具合がありました。交換できますか?

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A

保証期間内でしたら交換対応をさせていただきます。お手数おかけしますが、お問い合わせください。

Q

保証期間は?

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A

製品が発送されてから3ヶ月間です。

Q

Nasta Smart LOCK N01(ナスタスマートロックN01)を単品で購入できますか?

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A

原則としてNasta Smart LOCK N01をセット品として販売いたしますが、既にNasta Box SOFTをご購入いただいたお客様にはスマート南京錠の単独販売を対応いたしますので、ご希望の方はnastaboxsoft@nasta.co.jp宛にご連絡くださいませ。