よくあるご質問

製品等についてご不明点がありましたらご覧ください。

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Nasta Smart LOCK T01

電池について

Q

使用可能な電池と数量を教えてください。

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A

単三乾電池を3本使用します。推奨電池はパナソニック製EVOLTAです。
市販のアルカリ乾電池も使用可能ですが、電池の寿命が1年以下になる可能性がございます。

Q

充電式電池も使用できますか?

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A

ご利用できません。推奨電池またはアルカリ乾電池をご使用ください。

Q

電池はどのくらい持ちますか。

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A

1日1回の荷物の預け入れ・取り出しで、およそ1年です。

Q

電池交換のお知らせは機能はありますか?

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A

Nasta Smart LOCKに電池マーク(残量警告)が点灯します。
電池マークは、使用可能期間がおよそ2週間以下になると、点灯しますので、速やかに電池を交換してください。

Q

Nasta Smart LOCKに電池マークが点灯しているのですが、OPENを押しても開錠せず、電池交換ができません。

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A

電池残量が僅かになると、電池切れでの荷物の閉じ込めを防ぐ為、預け入れを拒否する機能が働き、OPEN操作が無効になります。この場合は以下の手順で電池を交換してください。

  1. 1.Nasta Smart LOCKのOPEN又はLOCKを長押ししてNasta Smart LOCKを起動させます。
  2. 2.OPENとLOCKを5秒以上長押します。(施錠時にはLOCKを押しながらOPENを押すと移行しやすいです。)
  3. 3.「0」を押して、暗証番号を入力すると開錠されます。
  4. 4.扉を開けて電池を交換してください。
  5. 5.扉を閉めると仮施錠されます。
Q

電池マークが点灯しても交換せずに、施錠されたまま完全に電池が無くなりました。 電池交換したいがどうしたら良いでしょうか? 開く

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A

Nasta Smart LOCKの取っ手部にあるUSBポートから給電し開錠する事が可能です。USBケーブルとモバイルバッテリーをご用意頂き、取っ手部の非常給電口を外して給電し、開錠してください。

暗証番号について

Q

Nasta Smart LOCKに電池マークが点灯しているのですが、OPENを押しても開錠せず、電池交換ができません。

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A

電池残量が僅かになると、電池切れでの荷物の閉じ込めを防ぐ為、預け入れを拒否する機能が働き、OPEN操作が無効になります。この場合は以下の手順で電池を交換してください。

  1. 1.Nasta Smart LOCKのOPEN又はLOCKを長押ししてNasta Smart LOCKを起動させます。
  2. 2.OPENとLOCKを5秒以上長押します。(施錠時にはLOCKを押しながらOPENを押すと移行しやすいです。)
  3. 3.「0」を押して、暗証番号を入力すると開錠されます。
  4. 4.扉を開けて電池を交換してください。
  5. 5.扉を閉めると仮施錠されます。
Q

暗証番号を登録しなくても宅配ボックスは利用できますか?

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A

宅配ボックスのご利用には、暗証番号を必ず登録して頂く必要がございます。

Q

登録可能な暗証番号の桁数を教えてください。

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A

暗証番号は4〜8桁の数字が登録可能です。

Q

暗証番号が登録できません。

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A

暗証番号は4〜8桁の数字が登録可能です。桁数をご確認の上、再度お試しください。
桁数に間違えがない場合は、Nasta Smart LOCKの裏面のリセットボタンを押して、再度お試しください。

Q

登録した暗証番号を忘れてしまいました。または、設定した暗証番号で開錠できません。

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A

Nasta Smart LOCKからレスキューコードを発行の上、お買い求めのハウスメーカーまでお問い合せください。レスキューコードの発行手順は以下になります。

レスキューコード発行手順書はこちらからダウンロードも可能です。

  1. 1.Nasta Smart LOCKのOPEN又はLOCKを長押ししてNasta Smart LOCKを起動させます。
  2. 2.OPENとLOCKを5秒以上長押しします。(LOCKを押しながらOPENを押すと移行しやすいです。)
  3. 3.「2」を押すとピーと音がなり、6桁の数字(レスキューコード)が順番に表示されますので、メモを取ってください。レスキューコードを再度確認するにはCLEARを押して、前の画面に戻りますので、「2」を押して確認してください。

次にお買い求めのハウスメーカーまでお問い合せください。1回のみ利用可能なワンタイムパスワードをお伝えさせていただきますので、開錠及び暗証番号の再設定をお願い致します。
ワンタイムパスワードの発行には、なりすまし防止のため必ずご本人様確認をさせていただきます。身分証(運転免許証等)をお送りいただく場合もございますので、設定した暗証番号はお忘れにならないようお願い致します。
取扱説明書には暗証番号を記入する欄がございますので、そちらに記入の上、大切に保管していただくことをお勧め致します。

宅配ボックスとスマートフォンの連携について

Q

宅配ボックスとスマートフォンを連携させると何ができるのですか?

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A

宅配ボックスとスマートフォンを連携させる事により下記の機能がご利用頂けます。

  • スマート受け取り(連携したスマートフォンが宅配ボックスに近くにあれば、暗証番号を入力せずに開錠することが可能)
  • 荷物のお届けをスマートフォンにお知らせ
  • 集荷完了及び集荷コードをお知らせ
  • Nasta Smart LOCKの電池残量の確認
  • 宅配ボックスの操作履歴の確認
  • サポートへのお問い合わせ
Q

連携しようとしたら、タッチパネルの全ての表示が赤色になりました。

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A

故障ではありません。取扱説明書のP.11を参照ください。

Q

アプリの検索方法を教えてください。料金はかかりますか?

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A

取扱説明書に記載されているQRコード(P.3参照)を読み込んでいただくか、ナスタ・NASTA・nasta・株式会社ナスタで検索してください。本アプリは無料でご利用頂けます。

Q

アプリの対応OSを教えてください。

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A

<iOS>
iOS11.2
iOS12.0

<Android>
Android6.0
Android7.1
Android8.0
Android9.0

Q

アプリの起動するのに時間がかかります。

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A

Nasta Smart LOCKの利用データをサーバーにアップロードしている際には、アプリの起動に30秒ほど時間がかかる場合がございます。申し訳ございませんが、起動までお待ち願います。

Q

アカウント登録をしましたが、「ログインに失敗しました。メールアドレスとパスワードをお確かめください」と表示されログインができません。

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A

アカウント登録を行うと登録したメールアドレスに「Nasta LOCK 仮登録完了のお知らせ」メールが届きます。
メールのURLをクリックしないとアカウント本登録が完了しませんので、メールをご確認ください。

Q

アカウント登録の「Nasta LOCK 仮登録完了のお知らせ」メールが届きません。

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A

「Nasta LOCK 仮登録完了のお知らせ」メールは、service-support@account.nasta.co.jpからお送りします。スマートフォンの設定によっては、迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうこともございますので、迷惑メールフォルダもご確認ください。
メールが見当たらない場合は恐れ入りますが、再度アカウント新規登録をお試しください。

Q

アカウント登録の「Nasta LOCK 仮登録完了のお知らせ」メールの有効期限(24時間)が過ぎてしまいました。

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A

再度アカウント新規登録をお願致します。

Q

アカウント登録の「Nasta LOCK 仮登録完了のお知らせ」メールのURLをクリックすると「不整合が発生しました。お手数ですが、再度操作してください。」と表示され、登録できません。

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A

「Nasta LOCK 仮登録完了のお知らせ」メールのURLを正しくクリックされていない可能性がございます。恐れ入りますが、ブラウザにURLをペーストして頂きご登録をお試し願います。

Q

アカウント登録の「Nasta LOCK 仮登録完了のお知らせ」メールのURLをクリックすると「お手続きが正常に行われませんでした。 申し訳ありませんが再度お試しください。」と表示され、登録できません。

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A

「Nasta LOCK 仮登録完了のお知らせ」メールの有効期限(24時間)が過ぎている可能性がございます。恐れ入りますが、再度アカウント新規登録をして頂き。24時間以内の本登録をお願致します。

Q

宅配ボックスとスマートフォンを連携させなくても宅配ボックスの利用はできますか?

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A

暗証番号を登録すれば、スマートフォンを連携しなくても利用は可能です。(暗証番号の登録は必須です。)
スマートフォンを連携すると、暗証番号の入力が不要になり2タッチで開錠できる他、着荷通知が届いたり電池の残量が確認できるようになりますので、連携をお勧め致します。

Q

登録時に必要な「宅配ボックス識別コード」はどこに記載されていますか?

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A

取扱説明書の表紙右上に記載しております。

Q

「宅配ボックス識別コード」とはなんですか?

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A

取扱説明書に記載された16桁のコードです。宅配ボックスとをスマートフォンを連携する際に必要になります。また、スマートフォンを買い換えられたり、アプリを再インストールされたりする場合にも設定に必要ですので、紛失しないよう大切に保管してください。

Q

取扱説明書に「宅配ボックス識別コード」が見当たらないのですが...。取扱説明書を紛失してしてしまい、識別コードがわかりません。

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A

Nasta Smart LOCKの電池ボックスの裏蓋に記載されているS/N(シリアルナンバー)を確認の上、お買い求めのハウスメーカーまでご連絡ください。「宅配ボックス識別コード」を発行をさせて頂きます。
「宅配ボックス識別コード」発行の際には、なりすまし防止のため必ずご本人様確認をさせて頂きます。身分証(運転免許証等)を送り頂く場合もございますので、予めご了承をお願い致します。

Q

スマートフォン連携をしようとすると、「宅配ボックスに接続できませんでした。宅配ボックスの近くで操作をしてください。」と表示されます。

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A

連携した1台目のスマートフォンがBluetooth®がONの状態で宅配ボックスの近くにあると、2台目のスマートフォンの連携ができません。1台目のBluetooth®を一度OFFにしてから再度お試しください。

Q

スマートフォン連携をしようとすると、「識別コードに誤りがあります。」と表示されます。

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A

「宅配ボックス識別コード」を確認して頂き、入力に間違えなければ、Nasta Smart LOCKの電池ボックスの裏蓋に記載されているS/N(シリアルナンバー)を確認の上、お買い求めのハウスメーカーまでご連絡ください。「宅配ボックス識別コード」を発行をさせて頂きます。
「宅配ボックス識別コード」発行の際には、なりすまし防止のため必ずご本人様確認をさせて頂きます。身分証(運転免許証等)を送り頂く場合もございますので、予めご了承をお願い致します。

Q

1台のスマートフォンは宅配ボックスと連携できたのですが、2台目のスマートフォンが連携できません。

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A

連携した1台目のスマートフォンがBluetooth®がONの状態で宅配ボックスの近くにあると、2台目のスマートフォンの連携ができません。1台目のBluetooth®を一度OFFにしてから再度お試しください。

預け入れ方法について

Q

荷物の預入方法を配送業者にどのように伝えればよろしいでしょうか?

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A

宅配ボックスに、配送業者への説明を貼り付けておりますので、お客様からご案内頂く必要はございません。

Q

Nasta Smart LOCKに電池マークが点灯していて、OPEN操作ができず、預け入れができません。

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A

電池残量が僅かになると、電池切れでの荷物の閉じ込めを防ぐ為、預け入れを拒否する機能が働き、OPEN操作が無効になります。この場合は以下の手順で電池を交換してください。

  1. 1.Nasta Smart LOCKのOPEN又はLOCKを長押ししてNasta Smart LOCKを起動させます。
  2. 2.OPENとLOCKを5秒以上長押します。(開錠時にはOPENを押しながらLOCK、施錠時にはLOCKを押しながらOPENを押すと移行しやすいです。)
  3. 3.「0」を押して、暗証番号を入力すると開錠されます。
  4. 4.扉を開けて電池を交換してください。(P.2参照)
  5. 5.扉を閉めると仮施錠されます。

スマートフォンへの着荷通知について

Q

スマートフォンへの着荷通知させるには、どのようにすれば良いですか?

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A

「Nasta LOCK」アプリをインストールして、スマートフォンと宅配ボックスを連携してください。着荷通知はBluetooth®通信を利用しております。着荷通知を受け取るにはアプリをバックグラウンドで起動の上、スマートフォンのBluetooth®をONに設定してください。この状態で宅配ボックスが施錠され、スマートフォンが宅配ボックスの近く(Bluetooth®通信エリア)にあると着荷通知がスマートフォンに届きます。

Q

着荷通知を受け取るには、宅配ボックスとインターネットを接続する必要はありますか?

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A

着荷通知はスマートフォンのBluetooth®通信を利用しておりますので、宅配ボックスとインターネットを接続する必要はありません。

Q

着荷通知を受け取るためのスマートフォンの設定はありますか?

開く
A

着荷通知はBluetooth®通信を利用しております。着荷通知を受け取るにはアプリをバックグラウンドで起動の上、スマートフォンのBluetooth®をONに設定してください。

Q

着荷通知をOFFにできますか?

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A

アプリの通知設定からOFFにする事が可能です。

Q

荷物が届いても着荷通知が届かず、宅配ボックスに近づくと着荷通知が届きます。

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A

着荷通知はBluetooth®通信を利用しております。着荷通知はアプリをバックグラウンドで起動の上、スマートフォンが宅配ボックスのBluetooth®通信エリアにある時に通知されます。

Q

どのくらいまで宅配ボックスに近づけば着荷通知が届きますか?

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A

通信距離は5〜10m位です。通信距離は宅配ボックスの設置環境によって異なります。

Q

複数のスマートフォンを登録しましたが、着荷通知は全てのスマートフォンに届きますか?

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A

宅配ボックスの近くにある(Bluetooth®通信エリア)1台のスマートフォンのみに通知されます。全てのスマートフォンには通知されません。

Q

スマートフォンへ着荷通知が届きません。

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A

着荷通知を受け取るにはアプリをバックグラウンドで起動の上、スマートフォンのBluetooth®をONに設定してください。
先にご家族が荷物を受け取られている場合等、開錠されている場合には、着荷通知は受け取れません。

受け取り方法について

Q

Nasta Smart LOCKのOPENを押しても開錠しません。

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A

Nasta Smart LOCKをご利用頂くにはOPENまたはLOCKを長押しして、Nasta Smart LOCKを起動させる必要があります。起動するとOPEN・LOCKが点灯しますのでOPENを押して開錠操作を行ってください。

Q

Nasta Smart LOCKのOPENを長押ししても反応しません。

開く
A

電池切れの可能性がございます。USBケーブルとモバイルバッテリーをご用意頂き、取っ手部の非常給電口カバーを外して給電し、再度お試しください。

Q

スマートフォンを登録しましたが、スマートフォンを持っていない時でも開錠はできますか?

開く
A

ご登録頂いた暗証番号で開錠する事が可能です。

Q

一世帯で複数のスマートフォンを登録することはできますか?(家族全員開錠できるのか)

開く
A

複数のスマートフォンを登録頂くことは可能です。ご登録頂いたスマートフォン全てでスマート開錠が可能です。

Q

施錠・開錠の履歴を見ることは可能でしょうか?

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A

スマートフォンと連携していただくと、アプリにて受取・預入の履歴を確認する事が可能です。

Q

マスターキー(物理キー)はありますか?

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A

マスターキー(物理キー)の紛失時のセキュリティの為、廃止しております。

発送方法について

Q

荷物を宅配ボックスから発送することはできますか?

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A

ヤマト運輸(株)が提供するクロネコメンバーズ(無料)に入会することで宅配ボックスから発送サービスがご利用いただけます。

Q

配送業者に連絡する暗証番号(集荷コード)を忘れてしまいました。

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A

配送業者に連絡する集荷コードを忘れてしまった場合は、以下の手順で開錠・再設定してください。
スマートフォン連携している方は、設定した集荷コードがスマートフォンに通知されている場合がございますので、ご確認ください。

  1. 1.Nasta Smart LOCKのOPEN又はLOCKを長押ししてNasta Smart LOCKを起動させます。
  2. 2.OPENとLOCKを5秒以上長押します。(開錠時にはOPENを押しながらLOCK、施錠時にはLOCKを押しながらOPENを押すと移行しやすいです。)
  3. 3.「0」を押して、暗証番号(宅配業者に伝える暗証番号ではなく初期登録した暗証番号)を入力すると開錠されます。
  4. 4.LOCKを押す。
  5. 5.配送業者に連絡する集荷コードを再設定。
    ※発送を止める場合は集荷コードを入力せずにCLEARを押す。

トラブル発生時

Q

万が一、子供が閉じ込められた場合はどうすれは良いでしょうか?

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A

暗証番号の入力又はスマート開錠で速やかに開錠してください。
また宅配ボックスには非常脱出機構がある製品もございます。取扱説明書をご覧の上、脱出方法をお伝えください。
上記方法でもが開錠が難しい場合は、速やかに最寄りの消防署にご連絡ください。

Q

宅配ボックスやNasta Smart LOCK故障した場合はどうしたら良いですか?

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A

万が一トラブルが発生した場合は,アプリのお問い合わせフォームまたは、お買い求めのハウスメーカーまでご連絡ください。

Q

取扱説明書を紛失してしまいました。

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A

弊社ホームページよりダウンロード頂けます。
ダウンロードは

Q

エラー表示、電池マークが点灯しています。

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A

Nasta Smart LOCKに何かしらの不具合が生じたとき、コーションマークや電池マークと共に点灯している番号から問題を判断できます。

  • Nasta Smart LOCKの異常を検知しました。電池の交換を行ってからNasta Smart LOCKの裏側にあるリセットボタンを押してください。施錠状態の時はUSBケーブルとモバイルバッテリーをご用意頂き、取っ手部の非常給電口カバーを外して非常給電を行ってください。CLEAR(訂正)を押してから開錠して、電池交換及び、リセットを行ってください。

  • バッテリー残量がありません。使用できなくなる寸前ですので、直ちに電池を交換してください。

  • バッテリー残量が約2週間となっています。荷物を取り出す以外の操作ができなくなります。直ちに電池交換をしてください。

Q

アプリに登録したアカウント情報を変更したい。

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A

アプリのホーム画面右下のマイアカウントからお客様情報の変更が可能です。

Q

アプリに登録したアカウント情報を削除したい。

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A

アプリのホーム画面右下のマイアカウントからお客様情報の削除が可能です。

その他

Q

個人情報に対するセキュリティは大丈夫ですか?

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A

スマートフォンに登録頂くお客様情報はすべて暗号化し、サーバーに送っております。
また弊社はプライバシーマークを取得しており、個人情報の取り扱いには十分に注意し、適切に取り扱っております。

Q

宅配ボックスやNasta Smart LOCKが汚れた時にどのように清掃すれば良いでしょうか?

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A

柔らかい布で乾拭きしてください。汚れがひどい場合は、中性洗剤を含ませた布で拭いた後、水拭きしてください。水分は完全に拭き取ってください。シンナー・ベンジン・みがき粉・タワシなどを使って清掃することは避けてください。変色・キズ・塗装はくり等の原因になります。

Q

保証期間は?

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A

宅配ボックスは2年、Nasta Smart LOCKなどの施錠部品は2年になります。