NEWS

ニュース

ナスタからのお知らせをご覧いただけます。

プレスリリース・メディア掲載

「置き配」の普及望むも不安7割(意識調査)

2019.08.23

報道関係者各位

株式会社ナスタ


「置き配」の普及望むも不安7割
-不安解消(盗難・個⼈情報・⽔ぬれ)が不可⽋-


 株式会社ナスタ(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:笹川順平 以下、ナスタ)は、ネットショッピングを利⽤している男⼥1000⼈を対象に、「置き配」に関する意識調査を⾏いました。


 今年8⽉まで⾏われた国⼟交通省・経済産業省主催の「置き配検討会※1」において、ナスタは構成員に選出され、参加企業の皆様とともに議論を交わしてまいりました。検討会発⾜当初から、ナスタは⼀貫して「置き配」がユーザーの⽴場に⽴ったサービスになっているのかを、しっかりと検証する必要があることを訴えてきました。

 お客様は荷物の盗難や紛失に対する懸念が強く、防犯への意識が非常に⾼いことが、福岡市で⾏った実証実験※2においても実証されています。「置き配」がユーザーにとってどのように認識されているのか、ストレスのない受け取りサービスとして普及させていくことを目的に調査しました。


※1 置き配検討会:昨年⾏われた「宅配事業とEC事業の生産性向上連絡会」において議論された、「多様な受取⽅法の推進」の⼀つとして、利⽤者が予め指定する場所に非対⾯で配達する「置き配」について、実施にあたっての議題を整理し、対策の検討を⾏うことを目的として、国⼟交通省と経済産業省が主催した検討会。

※2 福岡市実証実験:福岡市の協⼒の元に⾏った「宅配ストレス」に関する実証実験:特設サイト



■調査結果概要

 約7割の⽅が「置き配」に対して不安を感じていることが分かりました。その理由は、防犯性・⽔ぬれに関することが約半分を占めていました。その⼀⽅で、「置き配」サービスが普及してほしいと思っている⼈も7割以上おり、防犯・防⽔対策がされている受け取り⽅であれば、配達員と対⾯せずに受け取れることは消費者にも受け⼊れられるサービスであることが分かりました。


調査対象者:ネットショッピングを利⽤している⼈
調査時期:2019年6⽉22⽇〜6⽉23⽇
調査⽅法:インターネットリサーチ
調査⼈数:1000⼈(男性497⼈、⼥性503⼈)
対象年齢:20代199⼈/30代195⼈/40代206⼈/50代200⼈/60代以上200⼈



【結果①】「置き配」不安7割、不安の理由は盗難・個⼈情報・⽔ぬれ

「置き配」にたいして73.8%の⼈が不安だと思うと回答。(『不安だと思う』は、「不安だと思う」「どちらかといえば、不安だと思う」の合計)荷物がそのまま⽞関先に置かれることで、盗難されてしまうのでは、送付状に記載されている個⼈情報が⾒られてしまうのでは、荷物が⾬に濡れてしまうのでは、ということに不安を感じていました。




【結果②】「置き配」の普及は、防犯性の高さが重要

「置き配」サービスは76.5%の⼈が普及してほしい思うと回答。(『普及してほしいと思う』は、「普及してほしいと思う」「どちらかといえば、普及してほしいと思う」の合計)防犯性の⾼いサービスであれば、67.9%の⼈が「置き配」を利⽤してみたいと思っていました。




【結果③】「置き配」利⽤してみたいのは「宅配ボックス」6割

「置き配」サービスで指定できる荷物の受け取り場所の中で、最も利⽤してみたいのは58.1%の⼈が「宅配ボックス」と回答。防犯性・防⽔性に不安を感じていた⼈も、宅配ボックスであれば「置き配」サービスを利⽤してみたいという結果となりました。




 調査の結果から、「置き配」サービスにおいて、荷物を⾬や盗難から守るものとして、「宅配ボックス」が最も有効な荷物の受け取り場所として求められていることが分かりました。また、荷物の有無で宅配ボックスの形状が変化し、留守だと知らせてしまわないようにすること、⾬に濡れて荷物が痛まないように、素材や形状を考慮することなど、荷物の受け取りに関して、防犯⾯や機能⾯で不安や心配を感じてしまう新たなストレスが生じないよう、配慮することがサービス普及につながるという結果となりました。

 ナスタは、「置き配」を安心で快適な受け取り⽅として普及するよう、使いやすく防犯性に優れた新しいタイプの宅配ボックスを年内に発表する予定です。消費者に受け⼊れられるサービスになるよう、今後も努めていきます。



▼プレスリリース


■ 本件に関するお問い合わせ

株式会社ナスタ

広報担当 宮本 仙葉

TEL:03-6779-9101

E-mail:s-miyamoto@nasta.co.jp


【お願い】 本リリース内容(調査結果等)の転載にあたりましては、「ナスタ調べ」という表記をお使いいただきますようお願いします。