NEWS

ニュース

ナスタからのお知らせをご覧いただけます。

新製品情報

全国初「宅配専用ボタン」搭載、新製品インターホンを開発

2022.03.01


報道関係者各位

株式会社ナスタ


全国初「宅配専用ボタン」搭載、対面によるトラブルや不安を防ぐ住宅向けインターホン新開発
〜玄関への置き配荷物をスマホから24h防犯カメラで監視、録画〜



 郵便受け・宅配ボックスのシェアNo.1※1企業の株式会社ナスタ(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:笹川 順平、以下ナスタ)は、新商品の住宅向けインターホン「Nasta Interphone」を今年4月1日より販売開始します。


■背景と目的

 これまでナスタは、物流課題の解決と住む人のストレスフリーを実現するため、大型メール便対応ポストや宅配ボックスの商品開発と普及に取り組み、昨年度は市場シェアNo.1を獲得、再配達削減に大きく貢献してきました。また、コロナ禍で広く普及した「置き配」においても、大型メール便対応ポストや宅配ボックスは、荷物の盗難など、玄関先にそのまま置かれる「置き配」の不安を解消する商品としても需要が高まっています。

 しかし、昨年末に実施した「置き配に関する実態調査※2」では、置き配サービス利用者の約6割が荷物の受け取り場所として「玄関先」を利用していることから、ポストや宅配ボックスの普及だけでは安心安全なサービスの実現には至っていません。さらに、コロナ禍によりECの需要は拡大、荷物を受け取る機会も増えたことで、昨今では宅配業者を装った強盗や殺傷事件なども起こっており、家の前で他人と対面することに対して不安を感じることが多くなってきました。

 そこでナスタは、玄関先に必ず設置されている“インターホン”に着目、「呼出ボタン」に加えてこれまでになかった「宅配ボタン」と24時間防犯カメラ機能を搭載、防犯性・利便性を向上させ、家に居ても居なくても、快適で安心な生活が過ごせる、これからの新しい生活様式に対応した新しい形のインターホンを提案します。

 さらに、普及拡大を加速させるため、全国550カ所の営業所を展開し、生活インフラに関わる多くの商材を扱う渡辺パイプ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:渡辺 元、以下、渡辺パイプ)協力の元、今年9月末までの半年間先行販売します。

 これまで進化のなかったインターホンに新しい価値を加え、全国のお客様への普及を加速し、自身や家族を守るため、また物流を支えている宅配業者の方々のお仕事も守ることで「宅配セキュリティー」の強化に努め、安心安全なサービスを提案することで社会課題を解決していきます。


※1 ナスタ調べ(2019年郵便受け・宅配ボックス市場シェア数及び実績販売数量より推計)

※2 参考プレスリリース:リンク



■製品概要


住宅向けインターホン「Nasta Interphone」

新築・既存物件/様々な規模の住宅に設置可能

【カラーバリエーション】※オープン価格
玄関子機3種類(ホワイト/シルバー/ブラック)
室内親機1種(ホワイト)
【設置タイプ】
2種類(有線通信モデル/無線通信モデル)


●製品webサイト:リンク



■特⻑

 配達員が「宅配ボタン」を押すことで、自動音声で荷物の受け取り方を伝えることができるようになりました。在宅・不在問わず、「玄前に荷物を置いてください」と登録しておけば、応答せずに置き配が可能となり、家にいても手が離せない時、外出中で家にいない時にも荷物の受け取りがスムーズになります。また、自動音声で置き配の指示がスムーズになることで、再配達の削減、配送によるCO2の削減に加えて、応答を待つタイムロスがなくなり、1日の宅配物量が決まっている中での労働時間の削減につながり、社会課題解決のソリューションとしても期待されます。

 さらに、防犯カメラとして24時間自宅前を録画しており、置き配された荷物の盗難に対する不安を軽減、さらに在宅中でも非対面で受け取ることで、知らない人と玄関先で対面するという不安やストレスを解消します。


①宅配ボタン

自動音声で、宅配対応。家事や在宅の会議中でも、対面しなくてOK

呼出ボタンに加えて、宅配専用ボタンを搭載。自動応答設定で、宅配便を受け取る際に対面での応答は必要ありません。

②24時間防犯カメラ機能

24時間、いつでも安心。これ1台で、家を、暮らしをしっかり守る。

訪問者の有無に関わらず、インターホン内蔵カメラで24時間自宅前を録画。もしもの時の防犯カメラとして役立ちます。

③スマートフォン対応

来客にスマホで応対。団らん中でも、料理中でも、手元で対応できる。

ご自宅のWi-Fiにつなげば、登録したスマートフォンから応答ができ、家じゅうどこにいても自分のスマホで、手元で来訪者を確認できます。在宅ワークが増えるなど生活様式が変わる中、室内親機のモニターをなくしたシンプルな構造を採用しました。

※ご自宅にWi-Fi環境がない場合は、オプションのタブレットと室内親機をケーブルで接続して使用可能です。
※ご自宅のWi-Fiが届かない場所(外出先など)からスマートフォンで応答できる有料プラン(月額料金)のご用意もあります。
※Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceの商標です。




■生活者の声

 多くの生活者が、宅配便の受け取り時にストレスを感じており、近年の置き配サービス普及拡大によって、玄関先に置いてもらった荷物が盗まれたというトラブルも増えていることから、防犯カメラへの需要も高くなっています。

 国土交通省の発表※3では、令和2年度の宅配便取扱個数は48億個を突破。今後も増え続ける荷物に対して、防犯への配慮と受け取り時のストレスを軽減することが物流課題の解決につながると考え、1台にすべてを集約したインターホンの開発に至りました。

※3 出典 国土交通省プレスリリース:リンク




■ナスタについて

 創業91年目を迎え、郵便受け・宅配ボックスのシェアNo.1企業として市場の成長を牽引してまいりました。近年では、再配達や置き配など、社会課題となっている物流問題に対して、国や自治体、大手EC企業や大手物流企業と協働し、課題解決に取り組んでまいりました。

 「住むを良く」をコーポレートビジョンに掲げ、暮らしが大きく変化する時代において、これまで進化のなかったインターホンに新しい価値を加え、お客様に新しい快適を提案します。今後も課題解決に取り組むリーディングカンパニーとして、皆様に必要とされる企業となれるよう努めてまいります。



▼プレスリリース


■ 本件に関するお問い合わせ

株式会社ナスタ

広報担当 宮本 仙葉

TEL:03-6897-3537

E-mail:s-miyamoto@nasta.co.jp