NEWS

ニュース

ナスタからのお知らせをご覧いただけます。

プレスリリース・メディア掲載

ペット飼育家庭2⼈に1⼈が宅配ストレスを感じている(実態調査)

2019.08.19

報道関係者各位

株式会社ナスタ


ペット飼育家庭2⼈に1⼈が宅配ストレスを感じている
-飼い主さんにもペットにも優しい宅配ボックスで社会課題を解決-


 株式会社ナスタ(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:笹川順平 以下、ナスタ)は、ペット飼育家庭についての実態調査を⾏いました。


 昨年、福岡市が主催する「実証実験フルサポート事業」に参画し、福岡市在住の⼾建住宅にお住いの⽅を対象に、宅配ボックス「スマポ」を1000世帯に無償提供、アンケート調査を実施しました。※1その中で、宅配ボックスを設置して良かった点を伺ったところ、「飼っている愛犬がピンポンの⾳で 吠えなくなって助かった」というご意⾒を多くいただきました。

 そこでナスタは、宅配ボックスを飼い主にとってもペットにとってもストレスを軽減するソリューションとして普及させていくことを目的に、ペット(本調査においては、犬に限定)飼育家庭の実態を調査しました。


※1 福岡市実証実験:福岡市の協⼒の元に⾏った「宅配ストレス」に関する実証実験(特設サイト



■調査結果概要

 ⼾建て住宅でも8割以上の⼈が室内で犬を飼っている現代において、家族の⼀員である愛犬のために、ペットフードやシャンプーなどのペットグッズも、通販を利⽤して購⼊されています。しかし、犬を飼っている⼈の2⼈に1⼈が、荷物が届いて⽞関のチャイムが鳴ると、吠えたり、⽞関にむかって駆けたりすることにストレスを感じていることが分かりました。


調査対象者:⼾建て住宅在住の犬を飼育している⼈
調査時期:2019年7⽉20⽇〜7⽉21⽇
調査⽅法:インターネットリサーチ
調査⼈数:1000⼈(男性542⼈、⼥性458⼈)
対象年齢:20代90⼈/30代140⼈/40代253⼈/50代274⼈/60代以上243⼈



【結果①】7割以上が⼩型犬、⼾建て住宅でも8割以上が室内飼い

70.9%の⼈が小型犬を飼っていると回答。(『小型犬』は、「超小型犬」「小型犬」の合計)また、85.8%の⼈が室内で犬を飼っていると回答し、現代においてペットは家の中で⼀緒に過ごすという⼈がほとんどだった。




【結果②】荷物届いて犬吠える、飼い主の2⼈に1⼈がストレス

ほとんどの犬が「吠える」「⽞関にむかって駆ける」など、ピンポンの⾳に反応しており、その内の45.0%の飼い主が、宅配便が届いた際、⽞関チャイムの⾳で愛犬が反応することにストレスに感じると回答。(『ストレスに感じる』は、「強くストレスに感じる」「ややストレスに感じる」の合計)




【結果③】ストレスを感じている飼い主さん約7割が「宅配ボックス使ってみたい」

⽞関チャイムに愛犬が反応することにストレスを感じている⼈の内、67.7%が宅配ボックスを使ってみたいと回答。(『使ってみたい』は、「使ってみたい」「どちらかといえば使ってみたい」の合計)荷物を受け取る際、⽞関チャイムを鳴らされずに受け取れる宅配ボックスは、ペット飼育家庭においてストレスを軽減できるソリューションとして期待されている。




 ⽞関のチャイムが鳴って知らない⼈が来ると、犬は警戒して追い払おうとします。特に、宅配の配達員は家の中には⼊らず、すぐに⽴ち去ってしまうため、犬は“自分が吠えたから⾒知らぬ⼈は逃げて⾏った、追い払うことができた”と思い、チャイムが鳴ると吠えることを習慣にしてしまいます。宅配ボックスがあれば、チャイムを鳴らさずに荷物を受け取ることができるため、警戒してしまう愛犬にも優しく、飼い主さんのストレスも軽減でき、配達員さんを怖がらせることもなくなります。

 今回の結果から、家族の⼀員であるペットのために、快適にネットショッピングを活⽤するためにも、宅配ボックスがペット飼育家庭において有効なソリューションであるとナスタは考えます。



■「わんにゃんドーム2019」に宅配ボックスブース出展



 実際にペットを飼っているユーザー様からリアルな声をお聞きするため、ナスタは8/24(土)〜25(⽇)に開催される「わんにゃんドーム2019 inさいたまスーパーアリーナ」※2に出展します。ペット同伴OKで、様々なイベントでペットとふれあうことができます。

 ナスタブースでは、マスコットキャラの「スマポちゃん」※3が皆様をお迎えします。実際に宅配ボックスに触れていただき、これまで宅配ボックスを知らなかったお客様にも、メリットをお伝えできればと思っています。

 飼い主さんとペットのストレスを解決することで、再配達も削減、社会課題解決に取り組んでまいります。


※2 わんにゃんドーム 公式サイト

※3 スマポ 公式サイト



▼プレスリリース


■ 本件に関するお問い合わせ

株式会社ナスタ

広報担当 宮本 仙葉

TEL:03-6779-9101

E-mail:s-miyamoto@nasta.co.jp


【お願い】 本リリース内容(調査結果等)の転載にあたりましては、「ナスタ調べ」という表記をお使いいただきますようお願いします。